2017年8月9日水曜日

ハグしよ

スタッフ小林です。
今日は暑かったですね。

さて、本日8月9日は、ムーミンのです。
以前は、ムーミンの日は語呂あわせで6月3日だったのですが
「全世界で通用する記念日を」ということで、ムーミン誕生60周年となる2005年に
ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められたそうです。

ムーミンといえば自分は子供の頃「楽しいムーミン一家」を見て慣れ親しんできました。
2年程前には、映画化されたのも記憶に新しいです。

2019年には、飯能市にムーミンのテーマパークもオープン予定で、自分の職場の近くという事
もありさらに親近感が湧いてきますね。
(飯能市のアニメといえば「ヤマノススメ」もありますが、こちらもオススメです。
「ムーミン」と「ヤマノススメ」のコラボとかも見てみたいです。)



さらにタイトルにもありますが8月9日は、ハグの日だそうです。
僕にはハグする相手がいませんが・・・。