2017年8月4日金曜日

8月4日

おはようございます。
暑かったり、涼しくなったりの天気でしたね。

さて、1969年の8月4日は、ナショナル劇場「水戸黄門」が放送開始した日だそうです。
水戸黄門といえば水戸藩主である徳川光圀が世直しの諸国漫遊の旅をするという痛快娯楽時代劇で様々な形でドラマ化、映画化 されていますが、やはり馴染み深いのは、6チャン(TBS)で放送
されていた。ナショナル劇場版ですね。
黄門様は初代~5代目まででそれぞれ
初代:東野英治郎
2代目:西村晃
3代目:佐野浅夫
4代目:石坂浩二
5代目:里美浩太郎
ですが、私はやっぱり3代目の佐野黄門派ですね。

助さん:あおい輝彦、格さん:伊吹吾郎、 弥七:中谷一郎 、うっかり八兵衛:高橋元太郎
お銀:由美かおる、飛猿:野村将希
がまさにマイベストキャスティングでした。

特に飛猿とお銀のアクションシーンが少年時代の僕の心を鷲掴みににしました。
この佐野黄門様を放送している時に外伝が作られ、 かげろう忍法帖というのですが、
それもまた面白かったです。
京本政樹がめちゃくちゃカッコ良かった。




そういえば今度、6代目黄門様に武田鉄矢をすえて復活するらしいですね。
これも期待したいところです。
(今度、機会があったら、金八先生ネタもブログで取り上げてみようかな。)