2018年1月9日火曜日

このはし渡るべからず

おはようございます。

スタッフ小林です.

本日、1月9日はとんちの日です。
とんちで有名な一休さんからきているそうです。

一休さんといえば小学校5年の時、夏休みの読書感想文を書くのに
一休さんの伝記を読んだ覚えがあります。
内容の方は遠い昔の事なのであまり覚えていませんが、ひとつ印象に残っているのが
生前最後の言葉が「死にとうない」というところでした。達観したイメージのある一休さんなので死などは恐れないかな?と思っていたのですが、子供心にもそこは妙にリアリティを感じました。

アニメの一休さんは自分は世代的には違うのですが、CSの再放送で結構見ていました。
こちらはとても明るく楽しい作品でした。

それでは、皆さん
あわてなーい、あわてなーい、一休み、一休み。